NEWS & BLOG

『デザインカフェ』でお話をしました。

- 2016/03/23 POSTED.

D_cafe_1

先日、NPO法人 FUKUOKAデザインリーグが主催するイベント『デザインカフェ』に、
スピーカーとしてお招きいただき、お話をさせていただきました。

数ヶ月まえに依頼され、さて何を話せばいいんだろう・・・、と悩んで考えたタイトルが
『ひとりメイカーとしての足跡』でした。

オリジナルブランド「SUNAOLAB.」は、いろいろな方の協力を得ながら、
企画、デザイン、製作、販売という一連の業務を、自分の手の届く範囲、
自分の目の行き届く範囲で運営しているブランドです。
いわゆる「作家」でもなく「アーティスト」でもなく、製品(プロダクト)を創り、販売する
「ひとりメイカー」としての活動について、お話しできれば・・・
そんな思いを込めて、『ひとりメイカーとしての足跡』というタイトルにしました。

D_cafe_2

「いま」「これまで」「これから」の3部に分けて、自分の活動についてお話させていただきました。
畑違いの分野からこういった仕事を始めて約7年。
始めたきっかけは?その原動力は?どうやって実績を積んできたのか?などなど。。

個人的には、若い方に聞いてもらいたいなと思って作った内容だったので
若干名ですが、学生さんにも参加してもらって有り難かったです。

おかげさまで忙しい毎日で、なかなかゆっくり中長期的なことを考える余裕がない中、
今回のイベントは、自分の頭の整理にもなりました。

自分で言うのもアレなんですが、こういう話の構成を作るのは比較的、好き(得意)なんです。
が、それを言葉に乗せて伝える(話す)となると・・・まだまだ、修行が必要だと痛感(笑)

いろいろと良い勉強をさせていただきました。
お忙しい中、ご参加いただいたみなさま、それから主催者の方々、ありがとうございました。

 

scroll